001 天童市×TKC

TASKクラウドで展開中!天童市の書かない窓口DX体験共有

 窓口の混雑、申請書の記入ミス、職員の確認作業負担といった地域共通の課題に対し、TASKクラウドかんたん窓口システムは“書かない窓口”を実現し解決を図ります。
 本システムは、行政手続き続きに不慣れな住民の申請書作成を支援し、職員の知識・経験に依存しない行政手続き案内によって、業務の正確性と住民サービスの向上に寄与します。さらに申請書記入に不安がある高齢者や外国人住民にも配慮した設計で、東北地域での横展開が可能な自治体DXソリューションです。

窓口サービス
小間番号 001
企業HP https://www.tkc.jp/
サービス概要等 https://www.tkc.jp/lg/solution/jumin/

展示内容詳細

TASKクラウドかんたん窓口システム

 TASKクラウドかんたん窓口システムは、マイナンバーカードとタブレット端末を活用することで窓口での案内や申請手続きをデジ
タル化し、住民の利便性向上と職員の業務負担の軽減を実現します。
 展示ブースでは、実機デモや天童市職員による運用事例の紹介を通じて、導入後のイメージを具体的に体感いただけます。住民からは「楽になった」「市の印象が良くなった」と好評で、職員からも「確認作業が効率化した」との声が寄せられています。

▼資料ダウンロードはこちら▼
https://www.tkc.jp/lg/solution/jumin/